イクメンパパの気ままブログ

育ち盛りの3兄弟を育てる旅行・グルメ好きのアラフォー「イクメンパパ」のブログ。森羅万象を「イクメン視点」で書いています。

【ハワイ編】やはり安い?「ドン・キホーテ」を攻略せよ!

f:id:ikumenkimama:20190831145639j:plain


こんにちわ、イクメンパパのにゃんぴーです。今回も「イクメン視点」でいろいろと書き記していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

今回は、日本でも安く、品揃えが豊富なことで知られる「ドン・キホーテ」についてエントリーしたいと思います。日本発祥のディスカウントチェーン「ドン・キホーテ」は、オアフ島にも3店舗(カヘカ、ワイパフ、パールシティ)があります。その中で観光客からの人気が高いのはワイキキ中心部に近い「ドン・キホーテ・カヘカ店」です。

f:id:ikumenkimama:20190831145718j:plain

食料品から電化製品まで品揃えが豊富

アラモアナショッピングセンターから山側に出て、歩いて10分程度のところにあります。バス停も近く、車内アナウンスも流れるので、ぜひ路線バスを利用して気軽に行ってみると良いでしょう。ちなみに24時間営業です。

 

1.おみやげもバッチリ買える

ドン・キホーテ・カヘカ店」の駐車場から入店すると、まず目に入ってくるのはハワイ土産の数々です。マカデミアナッツやチョコレート、ハワイ土産として知られる雑貨やアクセサリーが所狭しと並べられています。でも、日本の「ドン・キホーテ」のように窮屈さは全くなく、売り場面積が大きいので通路はかなりゆったりとしています。

 

おみやげ用に「まとめ買い」するのもアリですが、「ありきたりのおみやげ品ではないものを買って帰りたい!」という人はカートに入れるのをもう少し待った方が良いでしょう。もう少し前に進むと、右側にはたくさんの種類のサプリメントが販売されています。

f:id:ikumenkimama:20190831145925j:plain

お茶漬けの素やふりかけ、スナック菓子もある

ここでビタミン系やカルシウム系など美容に良いサプリを購入していく人も多いとのこと。でも、「サプリはちょっと…」ということならば、すぐ隣にあるTシャツなどはいかがでしょうか?サイズはアメリカンサイズのものが多いですが、バリエーションは豊富です。その隣に行くと、電化製品コーナーがあります。炊飯器からステレオ、ファンまで何でもアリ、のところは日本の「ドン・キホーテ」と同じです。

 

2.「日本のモノ」が安い!

とりあえず突き当たりまで進むと、奥には食料品売り場があります。日常の食べ物や飲料をここで買う地元の人も多いようです。日本人にとって嬉しいのは、売り場中央には「日本のモノ」が集中して販売されていることですね。どんなものがあるかというと、そこにあるのはカレー粉やカップヌードル、ふりかけ、お茶漬けの素、梅干しなど。他のスーパーでも売っているところはありますが、こちらの店の場合は「日本のモノ」が安いです。もちろん、日本で買うよりは高いですが…

 

私の場合は、子供たちがハワイの食生活に慣れてきたところで、急に「お茶漬けがたべたーい」なんて言い出したので、この「ドン・キホーテ」でお茶漬けの素と梅干し、ふりかけを買いました。ステーキやハンバーガー、パンケーキも美味しいですが、やはり日本人は「日本の味」が忘れられないんですね。

f:id:ikumenkimama:20190831145837j:plain

日本のお酒も種類が多い

あと、大人にとって嬉しいのは「日本の酒」のコーナーもあるところです。価格的に特に安いわけではありませんが、ハワイのお酒に飽きてきた方はこちらで買うと良いかもしれませんね。日本でも安いですが、基本的に「ドン・キホーテ」はハワイでも安い方です。物価の高いハワイでは、少しでも買い物を安く済ませて、使うべきところには使う、という方が良いでしょう。ちょっとした節約術がハワイの生活をより楽しくさせてくれると思います。